2011年6月1日水曜日

レインボー?と私

"今南の空見える?” ある友だちからの電話で不思議な虹を見た。毎年この時期には太陽を囲むように虹がでる。でも今日のはちょっと違うなぁ。
 それにしてもきれいな色。私は空を見上げて電話をくれた友人の声を聞きながらなんだかとってもさびしいようなでも優しいような気持ちになった。

ネットでリサーチしてみるといろいろな結果が。
ある人は自然の中でいろんな条件が揃ったときに出る逆さ虹だという。あるさらに科学に詳しい人はこの虹の出るメカニズムを詳細に図入りで説明していた。ある人は地震や放射能との関係が心配されると言っていた。そしてまたある人はとても珍しい虹でこれを見れた人はかなり運がよいと説明した。

えっと、で、結局なんだぁ?

情報がたくさんあるのはあるがたいこと。だけど多すぎて、どれが正しいか以前に一つを選ぶべきなのか全部受け入れるべきなのかさえも迷う。結局いつも選択するのは自分。いろんな知識を積んでゆっくり考えて選択する時もあれば、直感で勝負する時も。時には選択を間違い、時にはだいぶたってから選択が正しかったことに気づく時も。正解がない時だってある。それでも人生は選択の連続だぁ。

えっと私はこの虹についてなんと選択しようか?

私はこの虹を見て私のことを思い出し私に電話をかけて来てくれた友だちの選択に感謝した。やっぱりなんかありがたい虹だ。

結局直感というかひらめきの選択が多いなあ。

なんか難しいことを考えながら仕事に向かった。仕事場である生徒が、
"先生、あのねぇ。昨日運動会の時ぃ、空に丸い反対向きの虹がかかったのぉ〜。” 
何?それってあの虹だよね? 
"赤組の応援の時に虹が出たから赤組が勝つサインだと思ったんだ。" 
この子の選択はこれかぁ。赤組が勝つサインかぁ。幸せそうに話すんだな〜。そんな感じでいいんだよね。選択、選択と難しいこと考えてしまった私がばかだった。
あぁ、それにしても全く本当子どもって・・・癒される

ちなみに、愛をもってした選択に間違いはない!

0 件のコメント:

コメントを投稿